みまもりロボくん(防犯カメラ&パトライト&共同募金の安全安心・社会貢献自販機)

京田辺市田辺区の広報誌、19年度版発行!

 9月7日、京田辺市田辺区の広報誌が完成1600冊を納入したが、毎年の発行であるので地域柄協賛には限界があり、地元同志社大学生のNPO・きゅーたなべ倶楽部に協力してもらったが、こちらの活動経費までは出ないようだ。発行を隔年にする必要ありだ。
f0040347_2332247.jpg先にも書いたようにNPO活動は、継続することに大変苦労している。理解の進んでいない行政からは、NPOは、資金はどうしているか解からないがとにかく自力で好きなこと(そうでないとできないが)をしているように見られ、市民からはボランティアか時には行政から助成されていると思われて、賛助会費を募るにも助成金を申請するにも人手と時間がないのが現状である。特定非営利というネーミングが誤解の基ではなかろうか?
ぼやきはさておき、自治協だよりが一区切りついたところで“みまもりロボくん”の活動に推進協議会として注力しよう。自治協だより6号でシニア支援隊として募集している“みまもりロボくん”活動等の支援スタッフには期待している。説明会資料の準備もしないと・・・
[PR]
by mimamorirobo | 2007-09-10 23:06