みまもりロボくん(防犯カメラ&パトライト&共同募金の安全安心・社会貢献自販機)

認知度が上がってきた?

1day市民活動ひろば
f0040347_22583914.jpg

市主催でNPOネットワーク・社会福祉協議会などが運営する1day市民活動ひろばも3回目を向かえ、市庁舎内では認知度が上がってきたようだ。
今回は防災がテーマで、ブース展示に午前中、全国自治連合会長一行約30名が視察にこられた。
昼休み時間、市危機管理室によるセミナーには議員先生など多数が参加し、つづく老大東部フレンドによる笑い講で会場は大いに盛り上がった。
午後も非常食の試食などに多数の来庁者が立ち寄り賑わいを見せ、午後5時30分からのプレゼンテーション”災害時の福祉活動”では災害弱者の対応などについて、大勢の参加者が熱心に耳を傾けていた。
[PR]
# by mimamorirobo | 2006-01-19 22:59 | 防災・防犯

この時期、防災意識が高揚!

今日は、市民会館で市主催の防災講演会がありました。
41の自主防災会長が演壇に居並び、会場は自治会員を中心に防災会員で埋まり、阪神淡路大震災の記録上映と田村太郎先生(外国人地震情報センター代表)の講演がありました。
自主防災会長に防災ロボ展開の意識が浸透してきました。
f0040347_0101557.jpg

この防災講演会を受けるかたちで、あす、市役所でNPOネットワーク主催の1day市民活動ひろばを、災害時のボランティア活動、市民活動と題して開きます。
岡山から全国自治連合会会長らが視察に来られる予定です。
[PR]
# by mimamorirobo | 2006-01-19 00:11 | 防災・防犯

人の縁からネットワークへ・・

f0040347_21475738.jpg
          ※T会長さんとの懇親会

今日は午後1時から協議会メンバーと、ロボのメーカーF社さんと打ち合わせをおこなった。メーカーF社からは大阪の部長さんと東京営業本部から技術部門の主任さんがお見えになった。”みまもりロボくん”のコンセプトを充分ご理解いただいたうえで、3月のテストランに向けて10台製作していただけることになった。

常々ご支援を頂いており偶々オブザーバーとして出席いただいたT会長さんの旧知のF社常務が、実は主任さんのお父さんであることが分かった。世の中いや日本も狭いものだ、人の縁を大切にししなければとつくづく感じさせられた!
[PR]
# by mimamorirobo | 2006-01-16 21:50 | 日々の活動

子安観音に願いを込めようか?

f0040347_15195451.jpg
昨夜のロボミーティングで協議会として10台(目標)を早期に完成させる方向になった。
今朝もA連合自治会から設置要望書が届いており、明日のメーカーさんとの打ち合わせに力が入ってきた。

朝のNHK日曜討論では、少子化対策について経済面や社会環境面から子育て支援が討議されていた。大臣や先生方のごもっともなご意見が政策として素早く実現?することを望むが、中でも企業の社会的責任が最も重要で且つ難しい問題のように思う。つづくサンデープロジェクトを見ていても、出演された若い経営者は時代感覚と柔軟性があるが、高度成長期からバブル期をひっぱってきた経営者は偉大なだけに自身を過去の経験から解放すことができないようだ。

子安観音にあやかって大らかな子育てができる環境の訪れを望むのは、みんな(政治家も経営者も学者も庶民も)同じだと思うのだけれど?
[PR]
# by mimamorirobo | 2006-01-15 15:22 | まちづくり

子どもたちはのどかな環境の中で・・

丹波篠山をたずねた。三田西インターから黒石へ車を走らせた。途中山の北斜面には正月来の雪が残っていたが、降りしきる雨にすぐに姿を消しそうだ。
f0040347_17115687.jpg
            ※一日中雨でした。

このあたりのような環境では、”みまもりロボくん”の理解を得るのは難しいとは思いながら、協力会員企業の社長さんを訪問した。
篠山からの帰りには三田市の理事を尋ねて今年の方針などについて歓談した。
夜は中央区でロボ協議会メンバーとミーティングの予定である。]
[PR]
# by mimamorirobo | 2006-01-14 17:15 | 日々の活動

京都でも動き出すか?

f0040347_083450.jpg
協力会員のD大学地域連携オフィスから、京都での産学地連携に協力をおねがいする企業さんと話し合いを持ちたいのでと日程確認の連絡が入った。京都でも動き出す予感!
[PR]
# by mimamorirobo | 2006-01-14 00:10 | 防災・防犯

警察署へ防犯取材に行こうかな?

徳島の”はのうら幼稚園”で昨日、阿南警察署、徳島県警指令本部と羽ノ浦自警団さんの協力で、不審者に対する防犯訓練がおこなわれたという記事を見た。みまもりロボも昨年ひったくり防止訓練に参加したなあ~今年はまだ警察署周りをしていない、防犯メールの取材をかねて来週あたり訪ねよう。
f0040347_23254095.jpg
※防犯メール初心者講習会の様子。
[PR]
# by mimamorirobo | 2006-01-12 23:38 | 安全・安心

IT技術とまちづくり

防犯メールの配信スタートから丸2年、まちづくりロボットの着想から丸1年たちました。その間に痛ましい事件が次々とおこり、今や行政や企業を中心にIT技術で町を、通学路を安全にしようという「登下校見守りシステム」に代表されるプロジェクトが花盛りとなってきました。これらの多くは人や子どもを管理して安全を確保しようとするもので現下の社会情勢ではいたし方がないのでしょうが、あくまで対症療法でしかありません。人々は益々疎外感を抱き、子どもたちは寄り道も出来なくなり、健全なまちづくり、子どもたちの健全育成からは程遠いと言わざるをえません。
f0040347_1932711.jpg

(写真は昨年参加した、携帯で危険箇所を撮り、HPに公開するというプロジェクトの模範風景)

昨秋から、まちづくりロボットに少しでも早くお出ましいただこうと奔走してきましたが、昨日メーカーから技術的打ち合わせの日程調整の電話が入りました。ラッキー~!
[PR]
# by mimamorirobo | 2006-01-11 19:35 | 安全・安心

いつまでつづくかなあ~

はじめまして。
新年を機会にブログをはじめます。
いつまでつづくかなあ~
[PR]
# by mimamorirobo | 2006-01-11 19:23 | まちづくり