みまもりロボくん(防犯カメラ&パトライト&共同募金の安全安心・社会貢献自販機)

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ロボくんが、赤い羽根と提携することに!

ロボくんと、赤い羽根自販機のコラボが決定!
f0040347_1094680.jpg
松浦会長と戸屋さんと、赤い羽根の大阪府共同募金会に河野常務理事を訪ねた。
ハートフル福祉募金自販機と地域情報支援ネットの”みまもりロボくん”がコラボレーション展開することについてご提案をお話し、全面的なご賛同を得た。
これまでの活動状況について、行政の対応に同じように苦労している点にも話しが及び、今後協力して進めて行こうと、松浦会長と河野常務理事が力づよく握手をかわしていただいた。

オペレーターはロボの協力をしている感覚がまるでない!

その足で、松浦会長の指示をうけ、
先日来、下島から電気が暗い? 八戸ノ里東からコインがスルーする? 縄手北からはゴミが溢れているし売り切れがよくある! など電話が入っていたので、昨日はとうとう現状把握のため、すべてのロボの現地視察に行った。
その結果、

●昼に視察
樟蔭東女子寮:ボタン欠落  パトライト隠れていた!(ロボの)
鳥居倉庫横:パトライト破損? パトライト隠れていた!
サンロードP:パトライト隠れていた!
サンロード:パトライト隠れていた!
福田邸:パトライト隠れていた!

●夜に視察
酒井邸:蛍光灯点灯せず!
下島コミュニティ広場:蛍光灯点灯せず!
下島自治会館:蛍光灯一部点灯せず!
長瀬商店街・自転車置き場横:蛍光灯点灯せず!

※パトライト隠れていた!・・・・・全て点検必要! (ロボの生命線!)
※蛍光灯点灯せず!・・・・・・・・全て点検必要!(ロボの生命線であり、企業として売上にもひびくのでは?)
※全体にマシーンの汚れが目立つ!(企業イメージとして売上にもひびくのでは?)


結論は、オペレーターはロボの協力をしている感覚がまるでない!
うま味がないので手を抜いているのか?忙しく手が回っていないに違いない!
ロケの良い場所だけ継続させてと言い出すのだろう。
[PR]
by mimamorirobo | 2009-07-23 22:56 | 市民活動と企業

今後の前向きな話し合いのはずが・・・

現在、調査機として設置している“みまもりロボくん”で2台が契約期間が6月に満了したので、今後の展開について会長にお会いした。
事務局から廣地代表と話をした上で、契約関係を明確にする為、契約期間満了に合わせ、その都度、通知することが、設置者への礼儀であり、以後のNNHの契約責任をジャパンにも届けることが必要ということで、届いていた通知の文案を提示した。

会長から、調査機であるから、それぞれの連合で検証して今後どうするか結論を出すべきであろう、更に、本来協議会が連合と協力して検証すべきではないか?いろいろの経緯もあったので協議会が事実上停止しているならば、言いだしっぺのNPOさんが各調査機の運営状況も見て回って把握し、オペレーターさんの感想・希望も聞いたうえで、各連合と個別に協議して、結論を導きだしてもらいたい。
そして出た結論は各連合からジャパンビバに連絡をするとよいと申し渡された。

今後の前向きな展開へつなげるには、今日の宿題は早急解決しなければならない。

早速夜に、通知の文案を訂正して、送付先も設置場所先ではなく連合会長宛として、事務局の千葉さんに依頼メールを入れておいた。
[PR]
by mimamorirobo | 2009-07-07 23:49