みまもりロボくん(防犯カメラ&パトライト&共同募金の安全安心・社会貢献自販機)

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

行政サービスの放棄ではないか?

ロボの件、先週、設置場所の公私の別を連絡した事を受けて、先ず二人で話し合いたいと振興室長さんから申し出があり、きょう午後、高井田にお越しいただいた。
室長さんの話しの内容は、ヒアリングの感触として公の設置場所について各部局は認められないとの立場で、一定の条件下で設置が可能か否かは、部局にあたっていただくほかない、従って現状ではモデル地区での設置について大阪府への復申書を作成し協力する事は地域振興室として出来ない、一旦、問題の3箇所を撤去すれば、私は協力する事に吝かではない。撤去した上で、経営企画部から市の方針として決定されなければ、各部局の立場では認めることは出来ないと思う。・・・というお話であった。なおやはり、この問題の窓口は地域振興室ではないし、市には適当な窓口がないという仰せであった。余計なことを背負い込んだと上から・・・という感じであった。内容は想定の範囲ではあり、室長さんにはご苦労をかけていることを申し訳なく思うが、市民が企業や地域の協力でまちづくりを進めていることに対して、行政に適当な窓口がなければ、工夫をしてでも市の意思統一をして対応できるようにするのが行政サービスであり、行政放棄といわれても仕方がないのでは・・・
f0040347_21073.jpg
今は、公正を期するようみまもりロボくん推進協議会が運営しているので、協議会に報告するということだけ申し上げた。(写真は問題の設置場所)

午前中には、岡崎市青年会議所から、中根副理事長さん、元気な地域創造実践委員会の井上委員長さん、NPO岡崎まち育てセンター・りたの小澤副理事長さんのお三方がお見えになった。井上さんは2年前に当時の河内副理事長さんはじめ4人で来阪されたメンバーである。今回は元気な地域づくりに関して、世代間のコミュニケーションのとり方、自治会の役割地域情報誌の発行とその効果など東大阪の現状について2時間あまり質問を受け討論をした。前回のヒアリングを参考に青年会議所が広報誌を発行支援しその後地域で継続されているとの報告もあり、ロボ自販機については行政と協力し校区で設置場所100箇所の選定まではすすんだが・・という事であった。とにかく若い力でがんばっておられることが伝わってきた。
[PR]
by mimamorirobo | 2008-01-29 23:40 | 政治・行政

ロボ設置場所を、どうクリア?

地域振興の室長さんから、今日夜に会議があるので、みまもりロボくん設置場所の公、私についてその一覧をFAXしてほしいと電話が入った。帰途にCE東大阪f0040347_17372326.gifに立ち寄り、千葉さんところからFXAを送信しておいた。前向きなのか?後退なのか?まちづくり防犯の那須会長も気にしておられると思うが、来週、室長さんから何らかの連絡が入るだろう。
写真CE東大阪昼間、RACの池田さんが見え、SECの廣地さんと3人で食事に行った。電解洗浄液事業の進み方で3人の重いが合わず、激論になった。議論しながら進んでいくのだろう。
[PR]
by mimamorirobo | 2008-01-25 22:21 | 安全・安心

広報室長さんが、オンりーワン商品にと・・・

21日、自治協だより発行の現状を聞きたいということで、広報の室長さんが課長さん、主幹さんとともにおいでになった。主幹さんはみまもりロボくんでお世話になっている尾上連合会長さんの息子さんである。室長さんには、現状では資金的に難しい旨をお話した。
話題が障害者支援ジョブステップ東大阪及び電解洗浄液アクアイオンマジックのことになり、大変興味を示され、東大阪発オンりーワン商品の認定を受けてはと強く勧められ、その進め方や環境活動団体の紹介などご協力を頂く事になった。そして22日には室長さん自らオンりーワン認定関係の資料を届けていただき、今日は環境活動団体の会長さんを紹介すると電話をくださった。
ありがたいことである。
ただ、自治協だよりは資金面がクリアされないと見切り発行できるものではない。
岡会長には状況を電話し、今月中の結論をお願いした。
[PR]
by mimamorirobo | 2008-01-24 00:18 | 日々の活動

大佑さん、体には気をつけて!

f0040347_072515.jpg井上大佑さんがドイツから帰国された。ドイツの国営放送の国民的歌謡生番組(紅白歌合戦のような、但し会場の観客は有料)に世界的になったカラオケの発明者としての出演で、表彰されて写真のトロフィーを授与されてきた。放送はリハーサルを含めて半日がかりだったそうである。休むまもなく、明日はテレビのスタジオ録画、あさっては講演、そして障害者就業支援の活動、それにマサチューセッツ工科大学からはigノーベル賞受賞者として会議への出席要請FAXが届いたそうで、大忙しである。
ただどんなに忙しくても、大佑さんには、どこへ行っても現在の障害者就業支援JBSステップの活動を伝えてもらうようお願いをしている。
大介さん、愛犬たちとの朝の散歩、水素水の愛飲で至極お元気ですが、体調にはくれぐれも気をつけてくださいよ! あなただけの体ではないのだから。
[PR]
by mimamorirobo | 2008-01-16 23:37 | 日々の活動

ロボも、自治協だよりも問題を抱え、新年互礼会に参加して

14日、ホテルニューオータニで自治協議会の新年互礼会があった。千葉さんと会場に入ると、暮れにみまもりロボくんの件で電話を頂いた室長さんが会場で受付をされていたので、新年の挨拶をかわしロボの話し合いについてお願いをしておいた。そのあとO議員先生にお会いし、ロボの件、室長さんにご尽力いただいていることを報告しておいた。
f0040347_13222080.jpg写真の撮影をお願いしていた橋本さんを、大西顧問に紹介し、兼松全国会長にも引き合わせておいた。自治協便りに関しては年末に市政だよりとの兼ね合いから資金面で発行が難しいと申し入れていたが、岡会長は継続発行したい意向で、広報と詰めている旨のお話をされ、予算として200万位と申し上げておいた。又、尾上会長の方からは、子息さんが広報担当で、自治協だよりの発行について話し合いをしてほしいとお話があった。
橋本さんとの帰途、公園駅で岡山へ帰られる兼松会長とばったりお会いし、大阪駅までの車中、全国紙のお話を申し上げ会議に諮ろうとのお返事をもらったが、後日詳しくご説明の機会を持つ必要がある。
[PR]
by mimamorirobo | 2008-01-15 00:04 | まちづくり

4日から、録画取りで!

f0040347_2143889.jpgf0040347_2132418.jpgf0040347_2112621.jpg






新年そうそう、4日に予定通りTVの録画取りがあった。”井上大佑の1日(仮称)”という30分番組の撮影で、朝一から井上理事の愛犬散歩からはじまり、自宅での撮影のあと、午後、大佑さんが撮影スタッフ4人とともにJBS東大阪に現れた。表の撮影からはじまり、大佑さんのアクアイオンマジックについての開発の発端、発売から、今回の障害者就業支援JBSステップ開設に至る経緯、更には熱弁を交えた製造の実演まで撮影が行われた。

大佑さんがドイツ国営放送出演から帰国後の17日にはスタジオ録画で番組が完成する予定である。2月11日の本放送で、障害者就業支援JBSステップの活動がどの程度紹介されるかは、大いに気になるところである。
[PR]
by mimamorirobo | 2008-01-05 00:16 | まちづくり