みまもりロボくん(防犯カメラ&パトライト&共同募金の安全安心・社会貢献自販機)

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フォーラム『住育コミュニティ』に参加してきました。

 先にお知らせした、近畿大学の雑賀浩司、三浦崇史両君が中心に開催したフォーラム”住育コミュニティ”に参加してきた。学生さんなど若いスタッフ、若い参加者に年配者も混じって会場はほぼ埋められた。

 『お母ちゃんの住まい』の宇津崎光代さんの講演を受けて、住環境についてグループワークで討論を戦わせた。住環境の見直しが、子育て、家族のあり方、介護問題などを改善する原点であり、更に衣育、食育とあいまって世の中が変わっていく、いや皆で変えていかねば!なお、宇津崎光代さんはNPO法人「次世代の家と社会をつくる会」の活動もしておられ ”世直しは・住宅×教育=住育”からということであろう。

f0040347_2341060.jpg
 雑賀、三浦両君とは、昨年木原ゼミで活動報告をさせていただいたご縁であったが、そのときの印象ではとても今日のように熱く語る両君は、想像できなかった。宇津崎さんとの出会いがそうさせたのであり、その行動力がなければ、出会いもなかったであろう。両君の若い行動力に敬意を表するところである。

  さて、宇津崎さんのプロフィールには、超乙女チック、超単純とある。両君の熱い思いには一途なものがある。私もロマンを語って語りすぎて相手がしらけることがあるが、戦後60年、企業を先頭に金儲けに走り、本音と建前を使い分け、妥協することが分かった大人の応対だと錯覚して、善悪までも曖昧にしてきた結果が今の世の中を招来したと言えないだろうか?
f0040347_232553.jpg今日語り合った皆さん、これからは、超単純に超乙女チックに一途にロマンを語り、信念を持って実現に向かって進もうではありませんか!。
[PR]
by mimamorirobo | 2007-04-21 23:13 | 日々の活動

今週で選挙も一段落です。

 今朝、制作中の京田辺情報支援ネットワーク研究会(通称たなべネット)HPのスタッフ紹介欄にあげるコメント、写真などをようやく事務局に送信した。
 今日は、予定では自治協の次期会長が常任理事会で選出の運びである。また、我がNPOのO理事、K理事もそれぞれあさっての投票に向けて最後の追い込みをかけて奮闘中。両理事ともトップ当選の可能性があると思うので心配はないが、こんな訳で、みまもりロボくんの活動も週が明けないことには動きが取れない。
f0040347_22513694.jpg

  そこで午後は、市内に開設した事務局(厚意で使わせてもらう)のセッティングに時間を費やした。来週から心機一転・・・
[PR]
by mimamorirobo | 2007-04-20 22:53

これが「はじめの第一歩!」

世界平和を願い、「世直しをしたい!」そんなみんなに来て欲しい!!
これが「はじめの第一歩!」

近畿大学の雑賀浩司君らが、熱い思いで21日にフォーラムを企画されています。
”今の社会に疑問を感じる、社会を変えたい!、このままでいいんだろうかと不安に思う、 何かやりたいけど踏み出せない、そんな人には是非来て欲しい!! ”・・・と呼びかけています。

興味のある人、ひまのある人、ぜひ参加されては?
何かのキッカケになるかも?
[PR]
by mimamorirobo | 2007-04-19 11:44 | まちづくり

久しぶりに、たなべネットに出席して~

 今日は午前中は運転免許の更新で、初めて5年間有効の免許をもらった。
 午後から、NNHのS事務局長をたずね、明日のまちづくり支援課との世話人会に副理事長が出席できない旨を伝えた。
 それから、K校区自治連合会長に相談に伺い、ロボに装着する防犯カメラについて指示をいただき、我がNPOのO理事の選挙事務所を激励訪問したあと、 
 久しぶりに、たなべネット(通称・・京田辺情報ネットワーク研究会=第65回)に出席した。6月開催予定の第9回パソコン講習会についての実施要綱の打合せと、制作中のたなべネット公式HPについての報告がなされた。きゅーたなべ倶楽部S氏を中心に市職員のH氏、NPO・CtoGほかの皆さんお世話をかけま~す。
 会議の前には、田辺区便利帳作成についてS氏に協力をお願いし、快く受けていただいた。進め方については田辺区の区長に了解を得た上で後日、三者で打合せることとした。
 会議のあと、同志社大リエゾンのH氏に、大学と企業のメセナ産学連携についての現状をうかがい、NPOとしてコーディネートできればと話し合い、又、ロボ推進の状況もお話しした。
f0040347_23103351.jpg

 なお、昨日、伏見のPTA役員さんからロボ設置のお願いメールが届いたが、一度お会いできればと思っている。
[PR]
by mimamorirobo | 2007-04-19 00:39 | 日々の活動

みまもりロボくんのボヤキ?

  ロボ展開のこの一年を振り返ってみると、防犯上意味のある場所即ち、通学路、街頭犯罪の多い場所、商店街、公園、公民館前などにベンダー企業さんの協力で設置してきました。地区の警察署でも視察にきていただき犯罪の抑止になると評価をいただいています。
  問題はその展開スピードです。地域で協力して候補地をあげ、場所の無償提供をお願いする訳ですが、自販機であるがために営利とみなされる先は断られ、特に行政がらみは大きな壁となっています。また、候補地リストの時点で、ベンダー企業さんの都合で×となる場所がかなりありました。
  犯罪多発の昨今、最近の民間住宅・マンションなどは防犯カメラが設置されていますが、公営住宅は諸般の事情で付けることがかないません。また、町中にカメラを設置するにも財政が追いつかない現状があります。そこで市民活動として行政に負担をかけずに、安全・安心において地域で担えることは地域で!とロボを展開している訳です。
  社会貢献を標榜する企業さんならせめて”損して得とれ”の考えで、も少し長いスパンの協力スタンスをとっていただけたら・・・
  市民のための行政であるなら、も少し地域に降りて物事を進めていただけたら・・・ と思いますが、虫が良すぎるのでしょうか?

  ○写真は、ご協力いただいたマンション街の花やさん店頭の、ロボくんです。
f0040347_194720100.jpg

[PR]
by mimamorirobo | 2007-04-14 19:54 | 日々の活動

10ヶ月振りに・・・

10ヶ月振りで、ロボの設置状況報告です。
昨年6月に、2号機を設置したところまで書きましたが、その後いろいろありました。
 (ハイキングコースの山道沿い)
予定では年末までに30号機まで展開できている筈でしたが、桜の季節になって、ようやく20号機の設置を終えました。
 人さまざまなご意見、企業の論理、お役所の対応など、苦労は分かっていましたが、仲間のダウンが一番こたえました。
しかし、地域の要望がある以上、新年度もがんばらなくっちゃ~!!!
f0040347_23141765.jpg

[PR]
by mimamorirobo | 2007-04-13 14:16 | まちづくり