みまもりロボくん(防犯カメラ&パトライト&共同募金の安全安心・社会貢献自販機)

<   2006年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

"みまもりロボくん"実証テスト機発表へ!

 f0040347_22432781.jpg毎日のように報じられる悪質な犯罪に、いつ襲われるかもしれない災害に、地域で活動されている自治会をはじめ市民の皆さまも心痛めておられることと思います。
そこで地域情報支援ネットでは地域自治会の協力を得て、子どもたちの安全と地域の犯罪減少、災害への備えを願って『みまもりロボくん』を開発普及プロジェクトを推進いたします。

このプロジェクトは、街中にあふれている自動販売機を活用して、
○緊急時に、防犯灯を点灯、防犯カメラを作動させ、子どもたち等弱者の安全を見守る機能。 ○販売している飲料水や保存食が無償で配布活用できる、地震等災害に見舞われたときの備蓄機能。
○生活安全情報や自治会情報を告知したり、地域の身近な催しを画像で配信するなど、地域情報をきめ細かく知らせることで交流を深め、お互いの顔が見える街にして地域の安全面を高めていく機能。
など自動販売機文化をまちづくりに貢献できるものに変えるプロジェクトです。

現在、『みまもりロボくん』はその主旨に、自動販売機メーカー、飲料メーカー、ソフト開発メーカーなどの賛同と協力を得て開発、ようやく製品化に至りました。
『みまもりロボくん』は、子どもたちの見守り機能、災害時の備蓄機能の有効性だけでなく、その配信機能を活用して市域全体の情報を発信することで、安全・安心意識の啓発や緊急災害時の情報伝達に力を発揮します。また、身近な情報を発信することで、地域内のコミュニケーションを活発にしお互いの顔が見える安全なまちづくりにも貢献していきます。

NPO法人地域情報支援ネットでは、NPOネットワーク東大阪と協力して、3月25日に本プロジェクトについてのオリエンテーションを開催し、東大阪市社会福祉協議会にプロジェクト推進の事業提案をいたしております。
なお、設置にあたっては費用等の負担をおかけすることはありませんので、ぜひ地域でもご検討されご要望をお寄せください。
地域の皆さまのご協力をお願いいたします。

〔プロジェクト事務局〕NPO法人地域情報支援ネット
東大阪市小若江1-11-5
TEL.06-6725-7808/FAX.06-6724-0399/
E-mail:info@aun.ac
[PR]
by mimamorirobo | 2006-03-12 22:45 | 防災・防犯