みまもりロボくん(防犯カメラ&パトライト&共同募金の安全安心・社会貢献自販機)

カテゴリ:日々の活動( 19 )

理事会雑談からひょっとして!

 今日は勝山事務局で、9回目の理事会を開いた。出席者は、3人、委任状3人、病欠1人。
ロボ展開を中心に、前年度の活動報告と新年度事業計画及び予算案承認の後、今後の方針について討議(雑談?)した。
 NNHで立ち上げ検討中のNPC交流会に話が及び、現在の地域支援ネットの現状を考えても、日常活動の運営を支える収益を伴った事業を起業しなければという結論になった。そして雑談の中で、井上理事が西宮で取り組んでいる 作業所と大手企業、作業所とユーザーを結ぶ洗浄剤を仲介とした支援事業が、小地域ネットワークにうってつけであり、大阪でも取り組もうとなった。これは、いづれロボ事業にもリンクするはずである。
[PR]
by mimamorirobo | 2007-05-27 17:23 | 日々の活動

フォーラム『住育コミュニティ』に参加してきました。

 先にお知らせした、近畿大学の雑賀浩司、三浦崇史両君が中心に開催したフォーラム”住育コミュニティ”に参加してきた。学生さんなど若いスタッフ、若い参加者に年配者も混じって会場はほぼ埋められた。

 『お母ちゃんの住まい』の宇津崎光代さんの講演を受けて、住環境についてグループワークで討論を戦わせた。住環境の見直しが、子育て、家族のあり方、介護問題などを改善する原点であり、更に衣育、食育とあいまって世の中が変わっていく、いや皆で変えていかねば!なお、宇津崎光代さんはNPO法人「次世代の家と社会をつくる会」の活動もしておられ ”世直しは・住宅×教育=住育”からということであろう。

f0040347_2341060.jpg
 雑賀、三浦両君とは、昨年木原ゼミで活動報告をさせていただいたご縁であったが、そのときの印象ではとても今日のように熱く語る両君は、想像できなかった。宇津崎さんとの出会いがそうさせたのであり、その行動力がなければ、出会いもなかったであろう。両君の若い行動力に敬意を表するところである。

  さて、宇津崎さんのプロフィールには、超乙女チック、超単純とある。両君の熱い思いには一途なものがある。私もロマンを語って語りすぎて相手がしらけることがあるが、戦後60年、企業を先頭に金儲けに走り、本音と建前を使い分け、妥協することが分かった大人の応対だと錯覚して、善悪までも曖昧にしてきた結果が今の世の中を招来したと言えないだろうか?
f0040347_232553.jpg今日語り合った皆さん、これからは、超単純に超乙女チックに一途にロマンを語り、信念を持って実現に向かって進もうではありませんか!。
[PR]
by mimamorirobo | 2007-04-21 23:13 | 日々の活動

久しぶりに、たなべネットに出席して~

 今日は午前中は運転免許の更新で、初めて5年間有効の免許をもらった。
 午後から、NNHのS事務局長をたずね、明日のまちづくり支援課との世話人会に副理事長が出席できない旨を伝えた。
 それから、K校区自治連合会長に相談に伺い、ロボに装着する防犯カメラについて指示をいただき、我がNPOのO理事の選挙事務所を激励訪問したあと、 
 久しぶりに、たなべネット(通称・・京田辺情報ネットワーク研究会=第65回)に出席した。6月開催予定の第9回パソコン講習会についての実施要綱の打合せと、制作中のたなべネット公式HPについての報告がなされた。きゅーたなべ倶楽部S氏を中心に市職員のH氏、NPO・CtoGほかの皆さんお世話をかけま~す。
 会議の前には、田辺区便利帳作成についてS氏に協力をお願いし、快く受けていただいた。進め方については田辺区の区長に了解を得た上で後日、三者で打合せることとした。
 会議のあと、同志社大リエゾンのH氏に、大学と企業のメセナ産学連携についての現状をうかがい、NPOとしてコーディネートできればと話し合い、又、ロボ推進の状況もお話しした。
f0040347_23103351.jpg

 なお、昨日、伏見のPTA役員さんからロボ設置のお願いメールが届いたが、一度お会いできればと思っている。
[PR]
by mimamorirobo | 2007-04-19 00:39 | 日々の活動

みまもりロボくんのボヤキ?

  ロボ展開のこの一年を振り返ってみると、防犯上意味のある場所即ち、通学路、街頭犯罪の多い場所、商店街、公園、公民館前などにベンダー企業さんの協力で設置してきました。地区の警察署でも視察にきていただき犯罪の抑止になると評価をいただいています。
  問題はその展開スピードです。地域で協力して候補地をあげ、場所の無償提供をお願いする訳ですが、自販機であるがために営利とみなされる先は断られ、特に行政がらみは大きな壁となっています。また、候補地リストの時点で、ベンダー企業さんの都合で×となる場所がかなりありました。
  犯罪多発の昨今、最近の民間住宅・マンションなどは防犯カメラが設置されていますが、公営住宅は諸般の事情で付けることがかないません。また、町中にカメラを設置するにも財政が追いつかない現状があります。そこで市民活動として行政に負担をかけずに、安全・安心において地域で担えることは地域で!とロボを展開している訳です。
  社会貢献を標榜する企業さんならせめて”損して得とれ”の考えで、も少し長いスパンの協力スタンスをとっていただけたら・・・
  市民のための行政であるなら、も少し地域に降りて物事を進めていただけたら・・・ と思いますが、虫が良すぎるのでしょうか?

  ○写真は、ご協力いただいたマンション街の花やさん店頭の、ロボくんです。
f0040347_194720100.jpg

[PR]
by mimamorirobo | 2007-04-14 19:54 | 日々の活動

きゅうたなべ倶楽部情報交換会

昨夜、 きゅうたなべ倶楽部情報交換会に参加した。いつもながら、学生、NPO、商店主、新聞記者、府・市の行政マン、ミュージシャンなど多彩な方々が参加され、まちづくりについて真剣な討論が行われた。
メインの活動紹介として”まちづくりの展望~議会の立場から”と題した府会の先生の報告があった。その中で”気づき”と”マニュフェスト”を地域の自立を促すキーワードにあげられた。 

 ”気づき”については、一般市民が庶民感覚として感じていること=”気づき”を集約でき得る日頃のコミュニケーションが大切だろう。ロボプロジェクトではそのツールとして現在運用中の防犯メールをリニューアルし、双方向性を活用した”ケータイ特派員”のような運用を考えている。

 ”マニュフェスト”については、”期限””財源””数値”に加えて、実現していくためのプロセス(=タイムスケジュール)明示が必要条件とのお話であったが、7月我が市の市長選挙では望むべくもない。

[PR]
by mimamorirobo | 2006-06-10 23:04 | 日々の活動

ロボの設置意図を回覧で・・・

第1号調査機設置の自治会会長さん、副会長さん等役員さん方と、みまもりロボについて会合をもち、設置の意図を会員に周知徹底して賛同と協力を得られるように、回覧板でお知らせしようということになった。
ここの自治会は単一で3000余世帯もある大きな自治会で、回覧用のプリントだけでも320部必要で、今月中の実行が決まった。
その後の調査機に対するいろいろなご意見、運用アイデアを期待しよう。

又、この地区は砂防整備が重要な課題で、NNH事務局のCE東大阪が主催する千早赤坂村の砂防ダム公園見学会にも自治会から多数参加していただくことになっている。

[PR]
by mimamorirobo | 2006-06-09 00:14 | 日々の活動

フィールドワークで、”みまもりロボくん”を紹介させてもらいました。

  クリエイションコアで開かれた関西学院大・総合政策学部フィールドワークの授業の中で、時間をいただいて”みまもりロボ”の説明をさせてもらってきました。
  天気の良い土曜日でもあり、隣接の市庁舎広場では環境フェアが開催されていましたが、流石に西宮の校地から参加されているだけあって、会議室ようの部屋一杯二十四、五名の学生さんは、2人の先生と和やかな中にも真剣な勉強をされていました。
  そこでNPOのミッションから、ロボ開発の経緯をお話しし、今後の活用方法や情報コンテンツのアイデアなどの協力もお願いしました、何せ20分ほどの予定で(少しオーバーしましたが)したから、どこまで真意が伝わったかと思いますが、質問もいただき真剣に耳を傾けていただけました。
  今後いろいろ協働できれば・・・・
寺地先生、鈴木先生、本部事務局の本荘マネジャー、ありがとうございました。

  帰りに環境フェアで、自治協だよりで大変お世話になっている野口社長さんと会い、ロボの話を聞いていただきました。
NPOの活動について又ゆっくりとお話し合いしようと思います。 
[PR]
by mimamorirobo | 2006-06-03 18:17 | 日々の活動

人の縁からネットワークへ・・

f0040347_21475738.jpg
          ※T会長さんとの懇親会

今日は午後1時から協議会メンバーと、ロボのメーカーF社さんと打ち合わせをおこなった。メーカーF社からは大阪の部長さんと東京営業本部から技術部門の主任さんがお見えになった。”みまもりロボくん”のコンセプトを充分ご理解いただいたうえで、3月のテストランに向けて10台製作していただけることになった。

常々ご支援を頂いており偶々オブザーバーとして出席いただいたT会長さんの旧知のF社常務が、実は主任さんのお父さんであることが分かった。世の中いや日本も狭いものだ、人の縁を大切にししなければとつくづく感じさせられた!
[PR]
by mimamorirobo | 2006-01-16 21:50 | 日々の活動

子どもたちはのどかな環境の中で・・

丹波篠山をたずねた。三田西インターから黒石へ車を走らせた。途中山の北斜面には正月来の雪が残っていたが、降りしきる雨にすぐに姿を消しそうだ。
f0040347_17115687.jpg
            ※一日中雨でした。

このあたりのような環境では、”みまもりロボくん”の理解を得るのは難しいとは思いながら、協力会員企業の社長さんを訪問した。
篠山からの帰りには三田市の理事を尋ねて今年の方針などについて歓談した。
夜は中央区でロボ協議会メンバーとミーティングの予定である。]
[PR]
by mimamorirobo | 2006-01-14 17:15 | 日々の活動