みまもりロボくん(防犯カメラ&パトライト&共同募金の安全安心・社会貢献自販機)

カテゴリ:まちづくり( 25 )

産学地連携、産官連携 どちらが早い??

27日:党の新年パーティーに顔を出し、N先生、T先生、H先生にご挨拶をした。T先生は昨年秋の“みまもりロボくん”の発表会にも来られた理解者で、N先生とともにプロジェクトの強力な応援者である。がしかし、話の中で行政主導の似通ったプロジェクト(産官)と混同しておられるようだ???。

とにかく産学民の協働として早く実証実験に入らねば。行政への協力要請はその後か?
[PR]
by mimamorirobo | 2006-01-29 20:53 | まちづくり

産学地の連携も動きだした・・・

26日午前に、産学地の連携をしているD大学の計らいで、リエゾンオフィスにてKK社とお会いした。“みまもりロボくん”プロジェクトを説明させていただいたところ、大いにご理解とご賛同をいただき、早急に社内の合意を得て、協力に向けた細部の打ち合わせをしようとなった。これは予想外に早い進展を見そうだ。というのも、KK社はF社とともに、行政主導の似通ったプロジェクトへの参画が広く報じられたところであったから。
話し合いの雰囲気として担当者の“みまもりロボくん”に対する実現の可能性を強く感じとられたようだ。
f0040347_20365190.jpg

午後には、産官学連携の研究会例会に出席した。今年1年の活動計画を詰める中で、地元自治会に対する広報活動を担当することになった。この活動が、来るべき“みまもりロボくん”普及の活動にもつながっていく筈である。
[PR]
by mimamorirobo | 2006-01-29 20:37 | まちづくり

感謝状もらっちゃいました。

昨日、社会福祉協議会大庄支部の常任理事会に招かれました。昨年一年間、自治会広報誌大庄便利帳制作のお手伝いをし発行させてもらいましたが、そのことに対して感謝状を頂戴してきました。

そして今後とも”住みよいまちづくり”に互いに協力してことを約束しました。なお、便利帳の中でも地域情報発信・防災・防犯『みまもりロボくん』を紹介しています。
f0040347_952446.jpg

[PR]
by mimamorirobo | 2006-01-21 09:57 | まちづくり

子安観音に願いを込めようか?

f0040347_15195451.jpg
昨夜のロボミーティングで協議会として10台(目標)を早期に完成させる方向になった。
今朝もA連合自治会から設置要望書が届いており、明日のメーカーさんとの打ち合わせに力が入ってきた。

朝のNHK日曜討論では、少子化対策について経済面や社会環境面から子育て支援が討議されていた。大臣や先生方のごもっともなご意見が政策として素早く実現?することを望むが、中でも企業の社会的責任が最も重要で且つ難しい問題のように思う。つづくサンデープロジェクトを見ていても、出演された若い経営者は時代感覚と柔軟性があるが、高度成長期からバブル期をひっぱってきた経営者は偉大なだけに自身を過去の経験から解放すことができないようだ。

子安観音にあやかって大らかな子育てができる環境の訪れを望むのは、みんな(政治家も経営者も学者も庶民も)同じだと思うのだけれど?
[PR]
by mimamorirobo | 2006-01-15 15:22 | まちづくり

いつまでつづくかなあ~

はじめまして。
新年を機会にブログをはじめます。
いつまでつづくかなあ~
[PR]
by mimamorirobo | 2006-01-11 19:23 | まちづくり