みまもりロボくん(防犯カメラ&パトライト&共同募金の安全安心・社会貢献自販機)

カテゴリ:まちづくり( 25 )

4日から、録画取りで!

f0040347_2143889.jpgf0040347_2132418.jpgf0040347_2112621.jpg






新年そうそう、4日に予定通りTVの録画取りがあった。”井上大佑の1日(仮称)”という30分番組の撮影で、朝一から井上理事の愛犬散歩からはじまり、自宅での撮影のあと、午後、大佑さんが撮影スタッフ4人とともにJBS東大阪に現れた。表の撮影からはじまり、大佑さんのアクアイオンマジックについての開発の発端、発売から、今回の障害者就業支援JBSステップ開設に至る経緯、更には熱弁を交えた製造の実演まで撮影が行われた。

大佑さんがドイツ国営放送出演から帰国後の17日にはスタジオ録画で番組が完成する予定である。2月11日の本放送で、障害者就業支援JBSステップの活動がどの程度紹介されるかは、大いに気になるところである。
[PR]
by mimamorirobo | 2008-01-05 00:16 | まちづくり

仕事納めに、急展開???

f0040347_1254431.jpg昨日、室長さんから、府に出向いて意向を尋ねてきたので年が明けたら、申し出のロボの件について防犯まちづくり会長等と再度お話したいと電話を頂いた。前向きにですか?とたずねると、地元に還元してもらうことはできるか?などハードルはいくつもありますが!という返事であった。少しく進展を期待できるのかな?



 NNHの別働実践の福祉及び環境CB事業として、井上理事が開発した・電解洗浄液『アクアイオンマジック』を普及すべく、生産工場「JBS東大阪」を東大阪市高井田に開設し、みまもりロボ推進協議会の事務局も新年から移動することとしているが、1月4日に、TV局が撮影に来ることになり今日、急遽、テント、看板、チョットした内装など整えて新年を迎える事になった。どうなることやら?f0040347_1255647.jpg
[PR]
by mimamorirobo | 2007-12-29 22:19 | まちづくり

商いに『異業』なし。カラオケ人生、紙一重!

f0040347_0235012.jpg 今やカラオケは娯楽の定番。全世界で親しまれています。そんなカラオケを発明した井上大佑さん。大いに資産を増やしたかと思いきや『特許をとらずに100億円をふいにしたけれど、気が付かなかったのだから仕方ないですわ』と今では、笑い飛ばす姿にも、清々しさが感じられます。
 その後、カラオケ機の大敵であるゴキブリを駆除する機械を販売したり、家族のアトピーがきっかけで環境を考えた重曹と水だけで造る電解洗浄水の販売を通して、知的障害者の授産施設での電解洗浄水生産や、シニアの方々、シルバー企業組合による販売方法など、福祉問題、高齢者問題、環境問題にも取り組んでおられます。
 さらに、鬱病を患い苦境に陥っていたときに救ってくれたゴールデンレトリバー(どん兵衛)を通して、ペットサービス事業の構想をあたため、七十歳を過ぎたら実行に移す計画だと語っています。
 歩んでこられた紆余曲折を基本に素敵なお話を、みまもりロボくんが設置されている下島自治会館で、一時間にわたって講演されます。
[PR]
by mimamorirobo | 2007-10-09 00:25 | まちづくり

今年初めて、自主的な新規入会申し込みが・・・感激です!

 6日夜、入っていたFAXを見ると、何とNPOの入会申し込みではないか!東京(埼玉在住)のYさんからであった。Yさんとは、1月に国土交通省からのNPOヒアリングに来られて面談をした。
8ヶ月経って入会していただいた心境をぜひお伺いしたいと思うが、いずれにしても感激であった。
 さて、自治協だより6号(9月1日号)も無事発行できたところで、大西顧問には、全国大会東大阪大会を11月4日にホストとして開催されるにあたり、全国版自治会ニュースの発行を提案させていただいた。また、片岡局長とは臨時号(7号)の年内発行について前向きな話し合いをし、会長、副会長さんに提案しようと考えているが、後者の方が可能性ありか?
 ただ臨時号は、発行継続のため通常号の赤字を補填すべく、協賛広告スペースを大きくする必要があり、自治協のOKがでるかどうかは?である。自治会はすべてボランティアであるという考えの人も多く、NPOも非営利ということで同一視されている現状がある。NPOは法人であり、すべてボランティアということでは、継続はできないのだが。
[PR]
by mimamorirobo | 2007-09-10 11:46 | まちづくり

促進協議会の立ち上げ

 この1年間のロボ調査機設置を踏まえて、NNH(広地代表)が中心となって『みまもりロボ推進協議会』をスタートさせることになった。
 ここで問題なのは、協力企業さんとNPOのギャップが広がったことである。
 一つは、展開スピードに対する認識の違い即ち、企業さんが生産効率から考えて当初目論んだ設置台数と、NPOが地域の多様な意見を集約し連合自治会さんと協力し更に行政にも働きかけて達成した活動実績との開きである。
 二つには、開発協力の見返りとして設置促進を優先する企業さんと、コンセンサスを得ながら進展させようと地域の要望への細かな対応を求めるNPOとの考え方の違い。
 更に、当初のNPOから受けた予想展開に比べ思うように実績が上がらないため企業さん側の責任担当者が変わり方針が変更になるなど、問題が噴出してきた。
 協議会として、企業さんと協力スタンスについて抜本的に話し合いをしなければならない局面である。
 
[PR]
by mimamorirobo | 2007-05-17 07:29 | まちづくり

これが「はじめの第一歩!」

世界平和を願い、「世直しをしたい!」そんなみんなに来て欲しい!!
これが「はじめの第一歩!」

近畿大学の雑賀浩司君らが、熱い思いで21日にフォーラムを企画されています。
”今の社会に疑問を感じる、社会を変えたい!、このままでいいんだろうかと不安に思う、 何かやりたいけど踏み出せない、そんな人には是非来て欲しい!! ”・・・と呼びかけています。

興味のある人、ひまのある人、ぜひ参加されては?
何かのキッカケになるかも?
[PR]
by mimamorirobo | 2007-04-19 11:44 | まちづくり

10ヶ月振りに・・・

10ヶ月振りで、ロボの設置状況報告です。
昨年6月に、2号機を設置したところまで書きましたが、その後いろいろありました。
 (ハイキングコースの山道沿い)
予定では年末までに30号機まで展開できている筈でしたが、桜の季節になって、ようやく20号機の設置を終えました。
 人さまざまなご意見、企業の論理、お役所の対応など、苦労は分かっていましたが、仲間のダウンが一番こたえました。
しかし、地域の要望がある以上、新年度もがんばらなくっちゃ~!!!
f0040347_23141765.jpg

[PR]
by mimamorirobo | 2007-04-13 14:16 | まちづくり

子どもたちの反応は?

  設置後、初めてロボのボタンに興味を示したのは小学生の女の子が2人。そっとロボにハイタッチ。回転灯が周り、警告音が鳴りだした時は少し驚いていたが、状況が分かると、しばしハイタッチして遊んでいたようだ。 口コミを期待しよう。

 
f0040347_0362531.jpg


  なお、初期設定の作動時間、作動秒数および音量など調査項目や問題点も色々出てこよう。
[PR]
by mimamorirobo | 2006-06-03 14:00 | まちづくり

”みまもりロボくん”の調査機・第1号お目見え。

 ”みまもりロボくん”の調査機・第1号が日下自治会館前にお目見えしました。
  現在、耐久テストに入っている本番機の完成に向けて、注目度、音量、タイマーなどの問題点や地域の声を反映させるために設置しました。
  市民の反応が、楽しみでもあり気にもかかります。

f0040347_0205141.jpg

[PR]
by mimamorirobo | 2006-06-03 10:00 | まちづくり

3週間のご無沙汰でした。

デビューに向けてあわただしく、3週間のご無沙汰でした。
f0040347_22464766.jpg
この間、3月16日の本格デビューが決定、協力企業さんとの打ち合わせなどに忙殺されていましたが、お蔭さんで数社のご協力が得られそうです。
また、3月25日にはオリエンテーション開催が決まり、各大学へご協力のお願いにも回っていました。
昨日は、警察本部から防犯メール連携のプレス紹介について問い合わせがあったのを機会に、”みまもりロボくん”プロジェクトの説明と協力方お願いに警察本部も訪問したりしてました。

今晩も、発表やオリエンテーションなど詳細なスケジュールの打ち合わせです。どうなりますことやら?

[PR]
by mimamorirobo | 2006-02-17 08:24 | まちづくり