みまもりロボくん(防犯カメラ&パトライト&共同募金の安全安心・社会貢献自販機)

カテゴリ:市民活動と企業( 3 )

樟蔭東学園さんのご協力で!

樟蔭東学園の菊水寮前、登場した防犯自販機『みまもりロボくん』の詳報です。

防犯カメラ&警報パトライトを備えた『みまもりロボくん』は、寮玄関の北側南向きに、玄関と駐車駐輪スペースそして全面道路を見守るように設置されています。
f0040347_22463830.jpg

もちろん、赤い羽根共同募金にも貢献するハートフル新バージョンで、パトライトはスピーカーが立型のタイプになりました。
樟蔭東学園さん、ご協力有難うございます。
f0040347_22475622.jpg
f0040347_22483186.jpg

自治会・町内会、防犯委員、PTAなど地域や子どもたちの安全・安心に日々努力されている方々や、地域での社会貢献(CSR)を積極的に考えておられる学校・企業さんには、是非とも『みまもりロボくん』プロジェクトへのご協力をお願いします。

◆詳しくはお問合せください。
[PR]
by mimamorirobo | 2010-03-07 22:55 | 市民活動と企業

樟蔭東学園さん、福田道路さんご協力有難うございました。

 『みまもりロボくん』が赤い羽根募金仕様で新登場!  

3月2日に新たに、樟蔭東学園の菊水寮前、更に英田北校区松原地区の(株)福田道路の駐車場前面に、『みまもりロボくん』が登場しました。樟蔭東学園さん、福田道路さんご協力有難うございました。
f0040347_10141243.jpg
地域情報支援ネットが地域の弱者を見守る抑止力として、自治会・商店街等と協働し“地域づくりは市民の手で!”を合言葉に設置してきました防犯・防災自販機『みまもりロボくん』が、このたびハートフル福祉募金とのコラボレーションによりバージョンアップして登場しました。
このみまもりロボくん仕様の自販機は、警報ブザー&スピーカー(パトライト)、約6日間の画像が蓄積できる防犯カメラを装備し、災害時の飲料水供給にも対応したハートフル福祉募金自販機です。
今後、地域の防犯・防災意識の高揚と募金意識の啓発を通して、地域の人びとに“たすけい”、“おもいやり”の輪が拡がり、“心のゆとり”が生まれることを願い、共同募金会さん、ハートフル福祉募金さんと協力して全国に設置していきます。

自治会・町内会、防犯委員、PTAなど地域や子どもたちの安全・安心に日々努力されている方々や、地域での社会貢献(CSR)を積極的に考えておられる企業さんには、是非とも『みまもりロボくん』プロジェクトへのご協力をお願いします。

詳しくはお問合せください。
[PR]
by mimamorirobo | 2010-03-05 10:00 | 市民活動と企業

ロボくんが、赤い羽根と提携することに!

ロボくんと、赤い羽根自販機のコラボが決定!
f0040347_1094680.jpg
松浦会長と戸屋さんと、赤い羽根の大阪府共同募金会に河野常務理事を訪ねた。
ハートフル福祉募金自販機と地域情報支援ネットの”みまもりロボくん”がコラボレーション展開することについてご提案をお話し、全面的なご賛同を得た。
これまでの活動状況について、行政の対応に同じように苦労している点にも話しが及び、今後協力して進めて行こうと、松浦会長と河野常務理事が力づよく握手をかわしていただいた。

オペレーターはロボの協力をしている感覚がまるでない!

その足で、松浦会長の指示をうけ、
先日来、下島から電気が暗い? 八戸ノ里東からコインがスルーする? 縄手北からはゴミが溢れているし売り切れがよくある! など電話が入っていたので、昨日はとうとう現状把握のため、すべてのロボの現地視察に行った。
その結果、

●昼に視察
樟蔭東女子寮:ボタン欠落  パトライト隠れていた!(ロボの)
鳥居倉庫横:パトライト破損? パトライト隠れていた!
サンロードP:パトライト隠れていた!
サンロード:パトライト隠れていた!
福田邸:パトライト隠れていた!

●夜に視察
酒井邸:蛍光灯点灯せず!
下島コミュニティ広場:蛍光灯点灯せず!
下島自治会館:蛍光灯一部点灯せず!
長瀬商店街・自転車置き場横:蛍光灯点灯せず!

※パトライト隠れていた!・・・・・全て点検必要! (ロボの生命線!)
※蛍光灯点灯せず!・・・・・・・・全て点検必要!(ロボの生命線であり、企業として売上にもひびくのでは?)
※全体にマシーンの汚れが目立つ!(企業イメージとして売上にもひびくのでは?)


結論は、オペレーターはロボの協力をしている感覚がまるでない!
うま味がないので手を抜いているのか?忙しく手が回っていないに違いない!
ロケの良い場所だけ継続させてと言い出すのだろう。
[PR]
by mimamorirobo | 2009-07-23 22:56 | 市民活動と企業