みまもりロボくん(防犯カメラ&パトライト&共同募金の安全安心・社会貢献自販機)

みまもりロボくんのボヤキ?

  ロボ展開のこの一年を振り返ってみると、防犯上意味のある場所即ち、通学路、街頭犯罪の多い場所、商店街、公園、公民館前などにベンダー企業さんの協力で設置してきました。地区の警察署でも視察にきていただき犯罪の抑止になると評価をいただいています。
  問題はその展開スピードです。地域で協力して候補地をあげ、場所の無償提供をお願いする訳ですが、自販機であるがために営利とみなされる先は断られ、特に行政がらみは大きな壁となっています。また、候補地リストの時点で、ベンダー企業さんの都合で×となる場所がかなりありました。
  犯罪多発の昨今、最近の民間住宅・マンションなどは防犯カメラが設置されていますが、公営住宅は諸般の事情で付けることがかないません。また、町中にカメラを設置するにも財政が追いつかない現状があります。そこで市民活動として行政に負担をかけずに、安全・安心において地域で担えることは地域で!とロボを展開している訳です。
  社会貢献を標榜する企業さんならせめて”損して得とれ”の考えで、も少し長いスパンの協力スタンスをとっていただけたら・・・
  市民のための行政であるなら、も少し地域に降りて物事を進めていただけたら・・・ と思いますが、虫が良すぎるのでしょうか?

  ○写真は、ご協力いただいたマンション街の花やさん店頭の、ロボくんです。
f0040347_194720100.jpg

[PR]
by mimamorirobo | 2007-04-14 19:54 | 日々の活動